.htaccessとは? SSL化でハマった話【http:// → https://】

SSL化でハマった話 WordPress

こんにちは。774(ななし)です。

WordPressのSSL化をすませ、”http://”のアクセスを”https://”へと自動でリダイレクトしようと思ったら大ハマりしました。

結論: 変更する.htaccessファイルを間違えていた。

このブログはzip-s.xyzの直下ではなく、zip-s.xyz/blogにWordPressがインストールしているのだが、ずっとzip-s.xyz直下にある.htaccessファイルをさわっていた。

もちろん変更すべきファイルはzip-s.xyz/blogにある.htaccessなので全然反映されない。
修正しては、動かず、悩み、休憩しては悩み、大ハマりしてしまった。

これは、変に知識として.htaccessを知っていたので、ルート直下にしか.htaccessが無いと思い込んでしまったせいだ。

SSL化はSEO対策にもなるので、是非やってみてほしい。

SSL化の手順自体は、たくさんのサイトが解説をしているので、当ブログでは割愛させていただきます。

わざわざ、記事にするべき事ではないが、自分を戒めるため敢えて記事にした。

そもそもSSLってなに?
きかんしゃ?

SSLとは、パスワードや情報を盗まれないように対策したインターネットの仕組みだよ。

Google様も推薦している仕組みなので、対策しておくと検索エンジンで上位に表示されやすいと言われているんだ。

あと、機関車はSLだよ。

よくわからないけど、やった方がいいんだね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました